"
英蟯虫: なんで”旅日記か?” って・・・ (May. 18. 2002)
些細なことだが”旅”は大好きだが”旅行”は大嫌いだ。
”旅”と”旅行”と何が違う?と聞かれてもなんとも答え様が無い、というのが正直なところだ。
まぁ語感から区別しているだけだと思う。
”旅”というと自分自身で計画を立てて能動的な行為のような気がするし
”旅行”というと他人が立てた計画に参加するだけの受動的な行為のような気がする。
例)”読売旅行”主催とか”修学旅行”とかね。
近畿日本ツーリスト主催”秘宝を求めるブータン旅”とは言わないもんね。
やっぱり
読売旅行主催”秘宝を求めるブータン旅行”とかなるもんね。
ただ”マジック・マッシュルームを求めてバリ5日間の旅”とか
期間をうたう時は最後が”旅”になっている。
最初から期限を決めたのがはたして”旅”かぁ?とか思う。
”旅行記”と書くのと”旅日記”と書くのと違うと思う。
まぁ違いのわからない人は今でも珈琲に砂糖とミルクを入れてるんだろうけどね。
(これは嗜好の問題なんでどうでもいいけどね・・・例えばそんな違い)
珈琲は珈琲だけで味わって、牛乳なら牛乳だけで味わってというのが
いいと思う・・・けど砂糖はそのまま口には入れられないけどなぁ・・・。
冒険も探検も全部ひっくるめた他人様の計画・主催した”旅行”に便乗するのも
一つの旅(否!旅行)の形態かもしれないけどね、でもなんだかなぁ?と思う。
脱線ついでに言うけどね旅の形態も随分変わったね。
彼がどうのこうのと言う話ではないけどこんな旅をしている奴もいる。
掲示板に逐一行動を書き込んだりしてネット上で旅を公開している。
業務出張ぢゃあねぇだろうが!とか思うけどね。
ネットで公開することが前提の旅ならネットで公開出来る範囲の旅しか
出来ないだろうしねぇ、とも思う。
旅日記なんてのは旅が終わってからその余韻に浸りながら
想いを熟成させてからまとめるもんだろうが!
”猿岩石”とか言う電波系芸人が旅の形態を変えてしまったと思う。
”旅”でも”旅行”でも今は全部やらせか?
そんなもん全く”糞喰らえ!”と思う。
あるいは、テレビ・ゲームの延長みたいなつもりなのだろうか?
(「そんなことどうでもええやん!」と感じたあなた! そのとうり。ごもっともです。
そんなこと本当はどうでもええんですわ!でもこれが”駅前”のこだわりなんですわ)
でもそのうちかって”戸井十月”がやった旅のような
”南北大陸縦断”みたいなのを駅前でやって
業務出張報告みたいな形で毎日毎日リアルタイムで
ネット上で公開するかもしれない・・・。
でもそんなことを頭の中で考えただけで
資金がどうのこうのスポンサーがどうのこうの
企画書がどうのこうのと駆け巡り
こんなのはやっぱり”旅”でもなんでもなくて
ただの”やらせ”娯楽(レジャー)だと思う。
Copyright ©
1989-2002 Ekimaerindo
All Rights
Reserved.